3種の焼き牡蠣

牡蠣の旨味を存分に堪能したいなら、焼き牡蠣がおすすめです。今回は、3種類の焼き牡蠣レシピをご紹介。パーティーや特別な日に活躍しそうな贅沢レシピから、手軽に挑戦できる簡単なものまで、定番の焼き牡蠣とは違った味わいをお楽しみください。
材料
【A】フォアグラとみのり牛ロースの焼き牡蠣
牡蠣(生食用/加熱用)…1杯
フォアグラ…適量(牡蠣のサイズに合わせる)
牛肉(ロース)…適量(牡蠣のサイズに合わせる)
塩…適量
ブラックペッパー…適量

【B】香草パン粉の焼き牡蠣
牡蠣(生食用/加熱用)…1杯
パン粉…適量(牡蠣のサイズに合わせる)
香草(オレガノ・タイムなお好みで)…適量(牡蠣のサイズに合わせる)

【C】しば漬けとタルタルソースのチーズ焼き牡蠣
しば漬け…適量(牡蠣のサイズに合わせる)
タルタルソース…適量(牡蠣のサイズに合わせる)
チーズ(お好みで)…適量(牡蠣のサイズに合わせる)
レシピ
【A】フォアグラとみのり牛ロースの焼き牡蠣
1
フォアグラと牛ロースを牡蠣のサイズに合わせてカットする
2
牛ロースを牡蠣の上に乗せ、塩・ブラックペッパーをふる
3
フォアグラを最後に載せ、塩コショウをふる
【B】香草パン粉の焼き牡蠣
4
パン粉に香草(オレガノ・タイム・ローズマリー)を混ぜ合わせる。 
5
混ぜ合わせた香草パン粉を牡蠣の上に乗せる
【C】しば漬けとタルタルソースのチーズ焼き牡蠣
6
しば漬けの水気をざるでさっと切る
7
水気をきったしば漬けを細かく刻み、タルタルソースと混ぜ合わせる
8
牡蠣の上に作ったタルタルソース、チーズを乗せる。
9
作ったA~Cをオーブンに入れ、加熱する。
コツ①
香草とパン粉の比率は、パン粉:2 香草それぞれ:1がオススメ!
コツ②
焼き加減の目安
オーブンの場合:210度で6~7分程度
一般的なオーブントースターの場合:10分程度
Point
生食用の牡蠣を使用する場合は上部が焼けていればOKです。
加熱用の牡蠣の場合は、目安の焼き加減より多めに時間を設定してあげると安心です。
その他おすすめレシピ
牡蠣と大根の和風スープパスタ
焼き牡蠣 自家製辛味ガーリックオイル
牡蠣と甘とうがらしのカルトッチョ

コメントを投稿する

コメントを見る

コメントはありません

まだレビューはありません。